前回からの続き。

幼少期から
ファッションやデザインに触れ、

留学をきっかけに
女子高生フォトグラファーとして
活躍していった草野絵美さん。

今回はその秘密に迫ります。





---

「直感はロジックの極み」

---

―何がそんなにウケたんだと思う?



草野絵美さん(以下、絵):
特に成功した訳でもないので
おこがましいですが、

強いて言うならば、
単に、行動力と文脈
ウケたんだと思います。

制服着た高校生が街で写真とって
CNNとかに売っている、っていうのが
面白がってもらえただけだと。



―確かに、行動に移すことや、
そもそも文脈に沿って行動する
ことって大事だよね。

でも、それだけじゃない気がする。

才能じゃないの?



絵:私って、昔から飽きっぽくて、
 
写真の手軽さは
切り口で勝負する私に
合っていたのだと思います。


―文化的な広がりを
縦と横の軸で考えるなんて、
普通の高校生の発想じゃないよ(笑)

何ていうか、感性だけじゃなくて、
そこに理屈が通っている。


絵:うーん。

小さい頃から触れてきたのが、
抽象画とかではなく、

デザインの資料だったのが
良かったのかもしれません。


―デザインには機能美があるというか、

徹底的に便利にすることで、
結果的に見た目も美しくなる、
というようなところがあるからね。

それと、もしかしたら、
写真で空間を切り取る、ってことは、

世の中を言葉で切り取る、ってことと、
共通のものがあるのかもしれない。

写真が、ある3次元空間から
2次元平面を切り出すように、

知らず知らずのうちに
起きている事象から次数を落として
帰納的に本質を導く力
ついているのかも。


絵:切り口で勝負する人間
だとは思います。

だから、ラジオとか雑誌のお仕事で、
対談するのは楽しい。

予備知識が少なくても、
色んな専門分野の人と
話をするのとかは
得意かもしれません。


―うん、そういう「切り口」とか、
さっきの「行動力と文脈」とか、

そういうの言葉がみつかる
切れ味のよさが魅力だよね。


絵:ありがとうございます(笑)

あんまり頭で考えてる
わけではないのですが、

educated guessというか、
直感はロジックの極み
だと思ってます(笑)


---

私が凄いわけじゃない

---

絵:でも私、長い時間をかけて
地道に何かをつくりあげていくことは
あまり向いてないし、

バレエは10年やってたけど、
一番下手だったし、
勉強も英語しかできなかった。

もちろん、だから写真が向いていた
というのもあるし、

英語しかできなかったから留学した、
というのもありますが。

だから、
ひとつのことを極められる人が、
羨ましいんです。



―普通の女子高生に比べたら
十分、極めてたと思うけれど。



絵:これまでも、周囲の方々に
助けてもらって充実した日々を
送ることができたので、

自分でなにかをつくるというより、
みんなと一緒にいいものを
つくってくことの方が好きです。


―なんか、
(AKB総選挙で1位になった)
指原さんみたいだね(笑)

時代が生んだ、
プラットフォーム型アイドル(笑)



絵:(笑)
でも、指原さんはコンテンツも
生み出してると思いますよ。

私も私なりに
何らか作品をつくっていくところに
関わっていきたいと思います。



―絵美ちゃんは、今後、
どんなものをつくっていきたいの?


絵:つくるとしてもパロディとか。
今は、趣味ですが、
新しい音楽の作詞作曲に
チャレンジしてるんですが、

レトロなものと、今風のものを
掛け合わせるのが好きなんですよ。



―いいと思う!
短期決戦が得意だもんね(笑)



---

「子育てだって、ひとりでやるもんじゃない」

---

―今どきは、周りに頼らず
どちらかというと
自分で抱え込んでしまって
苦しんでいる子も多いよね。

そういう意味では、
『助けてもらおう』って
素直に思える
こと自体も
素晴らしいと思う。

もちろん、周りに助けてもらえるのは、
絵美ちゃんに魅力があるから
だと思うけれど。



絵:ありがとうございます(笑)

周りに助けてもらっていい、
というところでは、
子育てだってそうだと思うんです。



―そういえば、この間、
無事、出産したんだよね。
おめでとうございます。

0歳児なんて、大変じゃない?



絵:それが、思ってたほどは
大変じゃないんです(笑)

もともと手がかからない子だという
ところもありますし、

まだ0歳だからこの先どうか
わからないことも多いですが、

でも、今の時代だからこそ
無理をせずできる子育てのやり方も
あると思います。



―子育てって楽できるもんなの?



絵:意外と迷信みたいなのも
多いんですよ。

すぐに抱くと抱き癖がつくとか、
ほっといたほうが我慢強くなるとか。

逆に、泣いてるのをほっとくと
よくないとか。

謎の精神論が多い。

無駄を省いたところで
愛情が薄くなるわけではないし、

効率化できるものは
効率化すればいいと思ってます。


例えば、
我が家は、子供が勝手にミルクを飲める
哺乳瓶ホルダーみたいなのを導入していて、
これは双子のママに教えてもらいました(笑)



―おお。そんなのあるんだ。
子育てでも、周りに助けてもらうことってある?


絵:はい。

産後まもなくは実家にいましたが、
帰宅後は旦那も日中はいないので、

久しぶりに会いたかったけど
なかなか会えない友達と
ランチの約束を2、30回入れて、

毎回違う友達に
ご飯を持ってきてもらったり、
作ってもらったりしながら
体力回復しました。

 
あと、息子のフェイスブックページ
をつくったんですが、

直接知り合いで無い方にも、
多くの方に見守っていただいています(笑)



―へ?
お子さんのフェイスブックページ
つくったの?


絵:はい(笑)
自分のページにアップすると
子どものことばかりになってしまうので。
見たい人が見て楽しめるような
コンテンツとして作りました。

それで、アマゾンに
「ウィッシュリスト」っていう機能が
あるのですが、

そこに、ミルクやら子どもの遊び道具やら
色んな物を入れて、
そのフェイスブックページと
自分のアカウントでお願いしたら、

お祝いにと皆さんから
色々と買っていただきました。
本当に有難いです。



―そ、それは凄い
(↑買ってあげてない人)



絵:そんな風に周りの方々の
ご協力があって、
子育ても順調です!

なので、そろそろお仕事も
少しずつ増やしていこうかと思ってます。


(写真提供:ご本人)

 ★ ★ ★

(編集後記)

同居する高度な論理と感性が
周りの人を惹きつけてやまない彼女、

最終回の次回は
今後の活動の方向性について
聞きます!



twitterアカウント (@gyorome)