生存戦略しましょうか

『たった一人の生還―「たか号」漂流二十七日間の闘い』を読んで

 
この記事はコチラに移転しました
(b1.blog.jp)



ご不便をおかけし、申し訳ありません!
リンク先でお楽しみ下さい。

生存戦略的―婚活(コンカツ)の3P

ある賢人曰く,

その方自身の経験から,
結婚相手=生涯のパートナーを決める上では
根底の価値観が重要だという

根底の価値観を何とするかは人それぞれだが
私の考える軸は以下の3つのP

--------------------
1. Politics

保守/自由 (ちょっと無理あるのは承知で)
or
革新

日本人の場合,多くはノンポリ?

政治的な話だけでなく
セーフティーネットをどのラインまで
期待する/認めるか

どの範囲での幸福最大化を
目指すかを含め

(対立例)
「こんなに頑張ってるんだから少しは認めてよ」
「結果が出てなければ一緒でしょ」

--------------------
2.  Philosophy

2次元 or 3次元

(例)
理想主義 or  現実主義
演繹思考 or 帰納思考
決定論 or 確率論
合理論 or 経験論 
左脳 or 右脳

(対立例)
「気持ちをわかって欲しい」
「解決策を考えようよ」

--------------------
3. Principle

歴史(人類)は

進化しているのか(螺旋的・西洋思想)

or

繰り返しているのか(円環的・東洋思想)

 (対立例)
「苦労してでも成長したい」
「死んだら同じ.楽しんだもん勝ち」
 
-------------------- 

これはあくまで一例

上記価値観の軸は人それぞれだと思うし,

そもそも ,結婚するふたりが同じである必要は無いかもしれない

大切なことは,根底の価値観まで

お互いを理解していること


なんでしょうね.

さー,婚活,コンカツ!

最新記事
記事検索
このブログについて
※移転しました※
b1.blog.jp

新卒外資コンサルを経てIT企業経営者となった著者が現在進行形で学習・実戦中の戦略・組織論やサブカルやネット関連動向などの備忘録。中二病注意。
※掲載されている内容は私個人の意見であり、所属組織の立場、意見を代表するものではありません。掲載内容に問題ある場合、お手数ですが 下記お問合せ窓口よりご連絡ください。


◆更新情報はこちらからどうぞ!

twitter

facebookページ

google+

RSSフィード


◆お問合せ先◆
survivalstrategy21アットマークgmail.com

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ